群馬和裁専門学院
学院
目的
和裁への道
入学要項
募集要項
地図
問合せメール
スタッフ紹介
学院の実績
着物のお仕立て
仕立工料表
ホットニュース
全国大会
和裁コンクール
技能五輪
技能グランプリ
 
技を伝えて60年、今和裁がトレンディー、これからはニュー和裁の時代
 
技を伝えて60年、今和裁がトレンディー、これからはニュー和裁の時代
 
第 49 回全国和裁技術コンクール

第21回 技能グランプリ大会
開催日程:平成13年11月
開催場所:島根県松江市

優勝(堀込信子):厚生労働大臣賞受賞

 

技能士の日本一を決める競技会
「第21回技能グランプリ」がこのほど、
島根県松江市で開かれ、「和裁」で
堀込信子さん(37)(群馬和裁専門学院)
が優勝した。
堀込さんは三人のお子さんを持つ
お母さん。
「家族がいるので、こうした大会に出ら
れるのは一度だけと思って臨みました。
嬉しいです 」
と話している。

第 49 回全国和裁技術コンクール
 
第 49 回全国和裁技術コンクール   第 49 回全国和裁技術コンクール
 

技能グランプリは中央職業能力開発協会、全国技能士会連合会などの主催。
毎年開いているが、地方都市での開催は今年が初めて。技能士しか出場
できない。「和裁」には全国から46人が参加した。競技は2日間行われ
「会場が広くて、緊張しました。少し失敗したかなと思ったところもありましたが、
まさか優勝できるなんて・・・。ラッキーでした。」 と堀込さんは話す。
じつは14年前にも堀込さんは”全国優勝”している。全国和裁技術コンクール
(日本和裁士会主催)で 最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した。全国大会に、
2度出場して2度とも優勝という快挙でもある。なお、群馬和裁専門学院からは
第11回と第17回の技能グランプリでも優勝者を出している。

 
前のページへ TOPへ
 

Copyright 2004 (C) 群馬和裁専門学院 All Right Reserved.