双葉寿司の歴史

昭和12年
初代 田沼虎次は、本町5丁目の魚萬商店に長年奉公し、番頭をしていましたがその後独立し、桐生市巴町に鮮魚店を経営していました。そしてこの年、桐生市末広町1丁目、うなぎの丸啓さんの並びにて寿司屋に転業する。屋号を決めるにあたり、この年大関になった双葉山の大ファンの虎次、ヨシ夫婦は、このあと横綱になるべく双葉山にあやかって屋号を双葉寿司とした。また、東京からすしの名人、新沢きよしさんを呼び、織物の全盛時代もあり、連日夜明けまで繁盛する。

昭和13年

双葉山が35代横綱になる。少年の頃から右目を失明していたことを隠して相撲をとっていた。

昭和14年
双葉山69連勝をうちたてる「われ未だ木鶏たりえず」 と友人に電報を送る。

昭和16年
第2次世界大戦がはじまり、世の中は自由にお米が扱え なくなり、配給制となったこの年、寿司屋は廃業に追い込 まれる。さらに、店の場所が桐生市郵便本局前だったため 焼夷弾(火炎や高熱によって人や建造物などを殺傷・破壊 する爆弾)が落とされる可能性が高く、少しはなれた大沢 本屋さんの裏となりに店を疎開させた。

昭和24年
このころから、お米が自由に扱えるようになり寿司屋を 再開する。2代目、田沼義夫は、明治大学政経学部を卒業後、桐生の佐々木整染に数年間勤めこの年、桐生市堤町にある現在はマキコレワインで有名な、株式会社かない屋の長 女、君代 (桐生女子高校卒業後、本校が横浜の桐生ミノワ洋裁服装学院卒で、現在のおかみさん)と結婚し双葉寿司に入る。 この時代のマグロは、トロの部分は食べずに捨て、赤身だ けを食べていた。

昭和27年
10月28日 法人設立 有限会社 双葉寿司。
双葉山は、日本相撲協会の理事長に就任する。この年桐 生巡業の際、双葉山一行が当店を訪れカウンターで、すし を食べる。このとき、2代目義夫ともう1人の板前2人が かりで握ったが、双葉山の食べるスピードに、間に合わな かった。その理由は、2個出したすしを2個いっぺんに食べていたから。この時のお礼にと、「剛健」の額と手紙を 添えて送って下さった物が今も店内に飾ってある。この過分なお礼に森秀のお召しを丹前用2反ずつ送った。全国に双葉という屋号はたくさんあるが、双葉山に公認 されたのは当店だけである。


昭和28年
テレビ放送開始にあわせて、相撲とプロレスが見たくて17万5000 円(現在で640万円位)でテレビを購入した。当時の公務員の初任給は、高卒で5400円。 重さは、50キロもあり裏側には、群馬県で3番目のプレートがあった。 それからが大変。お客様もテレビが見たくて連日予約でいっぱい。カ ウンターの上に座って見たり、よく見えるように電気を消して見るから スリがでたり、ケンカをしたり大騒ぎ。

昭和33年
初代の妻田沼ヨシ57歳にて死去。
この人を語る上で、いくつかのエピソードがある。お勘定 が、まだ未払いの旦那が第一勧銀の十字路の反対側に歩いていると、大きな声で「おい、○○、まだ、勘定払ってな いぞー」と近所中聞こえるように言うものですから、言われた方は次の日、「ばあさん、かんべんしてくれよ」と必ず持ってきました。当時、飲食店の3大女傑は、北京料理 の富士、桐葉軒、そして双葉の女将さんといわれていた。 また、雨の日にある客が、「どんなボロ傘でもいいから貸してくれ」と傘を貸した。その後、なかなか持ってこな いので、「この前の傘、どうした?」と聞くと「あんなボロ傘、どっかに捨てちゃった」に激怒し、「たのむから貸 してくれと言うから、貸してやったんだい。そのボロ傘のおかげでお前が濡れずに帰れたんじゃないか。さがして、必ず持ってこい」亡くなった次の日、桐生タイムスに「双葉寿司の名物女将亡くなる」と掲載された。


昭和48年
初代田沼虎次71歳にて死去。
とにかく、働き者で刺身を切らせると桐生一といわれていた。ビールが大好きで、朝起きて一本に始まり、1日に大瓶1ダース飲む。部屋には、亡くなる直前まで、ビールが4ケース積 み上げられていた。また、仕事が終わったあとの仲間とのコ イコイが趣味で、亡くなったお通夜の日もコイコイのご開帳 だった。


平成3年
3代目田沼 寿(ひさし)は、日本大学を卒業後、全国すし連盟会長の大前錦次郎氏が経営する、明治40年創業、厳しい修行で有名な東京青山の青山大寿司総本店で5年間修行する。この店で修行できる条件は、寿司屋の息子であり、県の寿司組合の推薦が必要で、全国から20人ほど修行に来ていました。その他三重県津市の東京大寿司、神奈川県寒川市の寒川大寿司、板橋区ときわ台の青山大寿司、東京都池袋の西武百貨店地下飲食街などでも修行を積む。この年、東京歯科大学歯科衛生士専門学校を卒業し、同じ青山にある青山デンタルクリニックで、歯科衛生士をしていた東京都大田区出身の妻、三次枝(みつえ)と長男 豪(ごう)と双葉寿司に入る。

平成4年
本町5丁目の現在地に店を新築

平成5年
2代目田沼義夫63歳にて死去。
選挙にマージャン、野球にお酒を愛し、ライオンズクラブ駿台クラブ、寿司組合などで活躍し、そして、たくさんの 友人。双葉のよっちゃんと親しまれ、桐生市野球連盟の理事長を17年つとめ、体育功労賞をいただいた。


平成18年
創業70周年


平成28年
創業80周年


 

 


昭和12年 創業当時の写真

Copyright(c)2011Futabasushi All rights reserved